幸田国広氏
大杉住子氏
【外部リンク】
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/10/24/1397731_002.pdf
大学入学共通テスト実施方針策定に当たっての考え方
共通テストは、高等学校教育を通じて育まれた十分な知識・技能を前提として、思
考力・判断力・表現力等を重視して評価する作問体制への転換等が必要であることを
踏まえ、高等学校関係者や、高等学校教育の実態をよく把握している大学教員等を積
極的に作問委員として委嘱するなど、これまでのセンターの作問方針・作問体制の抜
本的な見直しを図り機能を強化する。
https://www.wakuwaku-catch.net/kouen180802/
平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会 大学入学者選抜改革エキスポ
大学入学共通テストでの問題例の説明
大杉住子氏 独立行政法人大学入試センター 審議役(新テスト作問担当・調査研究機能強化担当)
https://www.manabinoba.com/interview/016388.html
大学入学共通テストを語る。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/book/book/cate5/cate509/post-61.html
新時代の大学入試 国語記述式問題への対応
10の問題例とその解説
幸田国広(編著)
http://www.toyokan.co.jp/book/19/b372972.html
高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり
https://www.ct.u-tokyo.ac.jp/images/bae910276857100a97b3b2ff0e054fc8.pdf
大学入試センター試験は
どのように作成・実施されてきたか
京都大学名誉教授/大学入試センター名誉教授
大 塚 雄 作
大杉住子氏
【外部リンク】
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/10/24/1397731_002.pdf
大学入学共通テスト実施方針策定に当たっての考え方
共通テストは、高等学校教育を通じて育まれた十分な知識・技能を前提として、思
考力・判断力・表現力等を重視して評価する作問体制への転換等が必要であることを
踏まえ、高等学校関係者や、高等学校教育の実態をよく把握している大学教員等を積
極的に作問委員として委嘱するなど、これまでのセンターの作問方針・作問体制の抜
本的な見直しを図り機能を強化する。
https://www.wakuwaku-catch.net/kouen180802/
平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会 大学入学者選抜改革エキスポ
大学入学共通テストでの問題例の説明
大杉住子氏 独立行政法人大学入試センター 審議役(新テスト作問担当・調査研究機能強化担当)
大学入学共通テストを語る。
新時代の大学入試 国語記述式問題への対応
10の問題例とその解説
幸田国広(編著)
http://www.toyokan.co.jp/book/19/b372972.html
高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり
https://www.ct.u-tokyo.ac.jp/images/bae910276857100a97b3b2ff0e054fc8.pdf
大学入試センター試験は
どのように作成・実施されてきたか
京都大学名誉教授/大学入試センター名誉教授
大 塚 雄 作