【外部リンク】
https://twitter.com/minatono_kai
みなとの空を守る会
@minatono_kai
旧称「羽田増便による都心低空飛行計画に反対する港の会 」です。党派を超えた住民の会です。
https://minatono-kai.amebaownd.com/
みなとの空を守る会HP
【外部リンク】
https://ameblo.jp/minatono-kai/
https://www.facebook.com/minatonosora/
みなとの空を守る会
【外部リンク】
https://toshimanosora2016.jimdofree.com/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/
としまの空を考える会
《 リンク 》
都心上空低空飛行ルートの問題は豊島区だけの問題ではありません。
としまの空を考える会 ツイッター
羽田増便による都心低空飛行計画に反対する東京連絡会
羽田空港増便問題を考える会(大田区)
みなとの空を守る会(港区)
(旧)羽田増便による都心低空飛行に反対する港の会
目黒区三田地区の環境を守る会(目黒区)
航空機騒音を考える文京区民の会(文京区)
江東区上空の飛行計画撤回を求める会(江東区)
「マンションチラシの定点観測」さんでご紹介いただきました
【外部リンク】
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/faq/pdf/07.pdf
新飛行経路による影響
Q6 不動産価値が下落するのではないですか。
○ 一般的な不動産価値は、周辺の騒音等の環境面や立地、周辺施設等の地域要因だけでは
なく、人口の増減等の社会的要因、財政や金融等の経済的要因、土地利用計画等の行政
的要因、あるいはそもそもの需要と供給のバランスなど経済情勢を含めた様々な要素が
絡み合い決定されます。更に環境基準を満たす中であっても、音などの感じ方について
は個人差もあると考えています。
○ このような中で、航空機の飛行経路と不動産価値の変動との間に直接的な因果関係を
見出すことは難しいと考えています。
○ また、離着陸回数の多い3空港(成田、伊丹、福岡)を対象に調査したところ、飛行
経路が地価の下落につながることを示す因果関係を見出すことはできませんでした。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html
羽田空港のこれから 羽田空港の増便のために 新しい使われ方 (滑走路と飛行経路)
【外部リンク】
https://www.naa.jp/jp/csr/course.html
飛行コースについて
1.標準飛行コースについて
標準飛行コースの一部変更について(お知らせ)
今後の増大する航空需要に対応するとともに、2020年東京オリンピック・パラリンピックに適切に対応するため、2019年7月18日から成田国際空港の出発機及び到着機の標準飛行コースが一部変更となりました。
https://www.naa.jp/jp/csr/ohanashi/course/course05.html
飛行コース編
COURSE5 飛行コースを情報公開しています
成田空港では、離着陸する航空機の飛行コースを地域の方々に情報公開しています。
http://airport-community.naa.jp/course/
成田空港を離着陸した航空機の過去1ヵ月分の
航跡情報を公開しています。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/narita/hikoukosu.html
飛行コースの変更について
成田空港離発着機は、国が定めた標準飛行コースにより運航されておりますが、施設整備など様々な要因によって変更される場合がありますので、最新の飛行コースをご確認ください。
現在の飛行コース
標準飛行コースの一部変更について(令和元年7月18日から実施)
同時離着陸方式の導入について(平成23年10月20日から実施)
成田空港離着陸便の混雑防止策導入による飛行コースの変更について(平成23年3月27日から実施)
よくある質問
https://www.noe.co.jp/technology/44/44news3.html
音で航空機の飛行経路を把握するための技術について ─ 成田空港 A 滑走路高度コース測定システム ─
https://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/4/naritaairport.html
成田国際空港離着陸便の混雑防止策導入(平成23年3月27日実施)
近年の交通量増大に伴う成田国際空港の混雑を防止するため、同空港を離着陸する一部の航空機の飛行コースが、平成23年3月27日の夏ダイヤから変更される予定です。
http://www.town.shibayama.lg.jp/0000001022.html
成田空港における飛行ルートの一部変更について
[2010年10月30日]
10月21日より飛行ルートの一部が変更になります。
■ 飛行ルートの変更について
【外部リンク】
http://www.nkiac.co.jp/news/2013/1758/itmfrightcourse.pdf
大阪国際空港の飛行コースについて
(気象条件による場合の飛行コース)
大阪国際空港では、南寄りの風が強く吹く春から夏に掛けてのこの時期は、通常とは逆の豊中
市側に向かって離陸することが多くありますのでお知らせします。
http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/SOGOSEISAKU/KUKO/souonnkannshi/1398142621790.html
空機騒音監視・大阪国際空港の飛行コース
伊丹空港周辺における航空機騒音を監視するため市内3カ所で常時測定しています
2013年(平成25年)4月1日より用いられる新しい評価指標に対応すべく、一般財団法人空港環境整備協会の助成を受けて2012年(平成24年)1月にシステムを更新しました。
https://www.mlit.go.jp/common/001082982.pdf
大阪国際空港周辺の土地利用と航空機騒音(実測値)
ࡳ⤌ྲྀࡿࡅ࠾ ✵㜰ᅜ㝿
【外部リンク】
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/topkaidan20200124.html
福岡国際空港株式会社永竿代表取締役社長とトップ会談を行いました
1月24日、小川知事と福岡空港の運営会社である福岡国際空港株式会社の永竿哲哉(ながさお てつや)社長が、県庁で今後の空港運営に関してトップ会談を行いました。
http://ocab.mlit.go.jp/top/20200117_fuk_release.pdf
福岡空港国内線ターミナル地区の平行誘導路が全面的に二重化されます
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kowan/kukotaisaku/shisei/kuko_kokunaisensaihenkouteiminaoshi.html
福岡空港国内線ターミナル地域再編事業の工程見通しについて
国土交通省(九州地方整備局,大阪航空局)及び福岡空港ビルディング株式会社より,福岡空港国内線ターミナル地域再編事業(平行誘導路二重化等)に関する工程の見通しが公表されましたので,お知らせいたします。
【工程見通しの概要】
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/41777/1/H270120-hokoku.pdf
福岡空港の滑走路増設の進捗状況等について
みなとの空を守る会 共産党
成田空港 南風運用
羽田空港 飛行ルート
伊丹空港 飛行ルート 地図
大阪 空港 飛行機 ルート
関西空港 飛行ルート
伊丹空港 14 アプローチ
伊丹空港 着陸
伊丹空港 ルート
伊丹空港 低空飛行
伊丹空港 滑走路
大阪 飛行 ルート
伊丹空港 ヘリコプター
成田空港 着陸 滑走路
成田空港 滑走路 使い分け
成田 空港 運用 情報 システム
成田空港 標準到着経路
成田 飛行 ルート 千葉
成田 空港 情報 センター
成田空港 空路変更
成田 国際 空港 北 地域 相談 センター
みなと の 空 を 守る 会 増 間
渋谷の空を守る会
羽田 都心 ルート 反対
羽田 空港 新 ルート 反対
羽田 増便 による 都心 低空 飛行 計画 に 反対 する 東京 連絡 会
噂 の 東京 マガジン 羽田 空港 新 ルート 問題 第 4 弾
羽田新ルート 不動産価値
羽田 新飛行ルート 騒音
羽田新ルート 大井町
羽田 新ルート 港区
高織の塊は落ちたら機長はわかるのか
こおり塊の完成 管制官と氷の関係
羽田新ルート なぜ
住宅防音工事が必要となるような
音の影響の範囲
羽田 新ルート 渋谷区
羽田新ルート 広尾
羽田 新航路 騒音
羽田 新ルート 中野区
羽田 新ルート 目黒区
増間碌郎
地価の計算方法 一番地価が高い箇所を飛行機が通る場合、離れれば地価が低くなるのは当たり前
地方はすこしはなれると森林地帯 海地帯になる
航路の人口
航路変更と地価の相関性の考察
たわまんと地価
たわまんと高度 高度と騒音 デヴェロッパーの意見 経団連
地価へのえいきょう
氷塊の落下防止策
学校 落ちてきたらよけれるか
今までのコースは海の上で落下物の統計数値がすべて把握されていないのではないか
福岡空港 着陸経路 変更
公示地価
土地の値段 誰が決める
日本で1番安い土地
土地査定方法
土地価格
土地の値段の出し方
日本 土地 高い ランキング
土地の値段の決め方
土地総合情報システム
路線 価 評価 額
福岡 空港 着陸 パターン
福岡 空港 新 ルート
福岡空港 騒音
福岡空港 着陸 難しい
福岡 空港 旋回
福岡 空港 空路 変更
福岡空港 アプローチチャート
福岡 空港 滑走 路 増設 発着 回数
福岡 空港 構想